五ヶ月をすぎました。 | はんなり時間

はんなり時間

好きなものについて。
本と、京都と、食と、cafeと、海と、旅と、沖縄と、家族とかについて。


どーもどーも毎日コントみたいにすごしておりますこんにちは。


ほんとつぶやいてばっかりでBlog停滞しちゃうなー。
で、いまさらながらあいほんから投稿してみることにした。
それならちょくちょく書くかもしれへんし。
わからんけれども。


さて、息子氏は5ヶ月をむかえました。
5ヶ月をちょっとふりかえってみて。


わたしは里帰り出産をしないことに決めていたので、
産後の生活に、もうめちゃくちゃ不安がありました。
里帰りをしなかったのは、
そもそも里帰りをしても頼れる家族はみんな仕事で日中いないこと、
そして、新生児というある意味神聖で(かけてないよ)、成長著しく、そして親としてもきっと成長していくであろう時期を、
家族であるオットと過ごしたかったから。
赤ちゃんの成長をオットとちゃんとみていたかったのです。


とはいえ、オットはめちゃくちゃ仕事が忙しい人やしろくに家にいーひんし、
サポートなしでは乗り切れへんって言われてる産後一ヶ月を、
東京で過ごすことにはほんと大きな不安がありました。
もーあたしぜったい鬱になるぜったいなるどうしようって思ってた。


で、実際過ごしてみてどうやったかというと。
これが意外になんとかなった。
よく、生後一ヶ月は余裕がなさすぎて全然赤ちゃんをかわいいと思えへんかったって話をききます。
あたしもそんなもんなんやろうと思ってた。
辛くて辛くてきっと毎日泣きながら過ごすんやろうと。


でもこれが、わたしの場合は幸いそんなことはなくて、
毎日息子氏をみながらまじでなんてかわいいんやろうあーもうどうしよこんなかわいいのどーしよあーあーあー
って、おもってた。
あほみたいにおもってた。


でもこれはわたしがすごく恵まれていたからです。
オットとはまぁもうしょっちゅうケンカしたけど
(おとこのひとってのは、赤子の泣き声がきこえへん身体になってるらしく、
赤子が夜中どれだけ泣いてもまっっったく起きひんっていう特技をもってるんですえぇ。)
それでもそのたびに話し合って向き合って、
わたしのストレスは発散しまくることができてたし。
いろんな環境が重なってほんとに心から望んでうまれてきてくれた子やったし。


だから私は毎日ほんとあほなんじゃないかってくらい、
息子氏のことをかわいいなおいって思いながらすごせたけど、
それでも大変なことにかわりはないから、
そう思えない人がいてもそれは全然おかしいとは思いません。


根本的なことをいえばかわいくないわけがないの。
だって自分の子どもやもん。
もうね自分がうんだ子どもやと思ったらそりゃもうあほみたいにかわいいよあほになるよ。
でもそれでも、
24時間母でいることのプレッシャーっていうのはものすごいし、
知らぬまにストレスもたまるし、
ちゃんとストレスを受け止めてくれる場所がないと乗り越えられるもんじゃないと思う。
その中で、一時期かわいいって思える余裕がなくなったって、
それはお母さんを責めることじゃないと思います。
今もしそういう人がいたら、
それは育児を頑張ってる証拠やから、
自分を責めないでって言いたい。


ってなんか話がそれました。


とにかくわたしは運良く、新生児の間も毎日、あーかわいいなおいって思いながら過ごしてきたわけなんですが、
5ヶ月過ぎた今、それがどうなったかと言うと、
そのときよりもっとかわいいと思うようになってる。
はいなにこの親バカ日記。


新生児のときだってかわいいとおもってた息子氏は、
ほんとうによく笑うようになって、
目が合った瞬間にこって笑いかけてくれたりして、
そんなことされたらもう私は
gapでひたすらベビー服を買いあさるはめになるんですよ。
もう悪いオトコに貢いでる気分ですよ。
なにしてんだ。


そんな頭の中お花畑な毎日ですが、
それでもそんな私でも、
もちろん息詰まることも多々あります。
母ちゃん業はときに孤独やから。
育児ってなんか壮大な片思いやし。
でもそれでも、毎日笑って過ごせるのは、
やっぱりまわりのサポートがあるからです。


おかんがいーひんから、
ちょっとしたことを相談できる人がいーひんかって、
苦しくなることもある。
でも、ついったでつぶやいて悩みを共有したり、
オットにあたりちらしたり(すみません)
息子氏だっこしながら友だちと全然関係ない話をしたり、
子どもを生む前と一緒やんね、
わたしは毎日周りの人たちに支えられています。
それがあるから、息子氏にも笑顔で接することができる。


この子もそうやって、たくさんの良き人に恵まれる人生を歩んでいってくれたらなって思います。
勉強できひんかったって不器用やったっていいよ。
人に愛される子に育ってくれますように。
まっすぐ強く育ってゆくんだよー。


まぁあとはぜいたく言わへんからできれば竹野内豊みたいに。。。


と、妄想をふくらます楽しい毎日です。
ひまがあれば息子氏に会いにきてね!
満面の笑顔でお迎えしますぜ!