スイカバー | はんなり時間

はんなり時間

好きなものについて。
本と、京都と、食と、cafeと、海と、旅と、沖縄と、家族とかについて。



一歳を過ぎてから、
息子氏はほんっっっとうによくお熱を出します。
うちの場合、保育園へ通ったからというより、
ほんとに一歳を越えたあたりから急にしょっちゅうお熱を出すようになった。


まだ保育園に通ってないときからその調子やったから、
母乳の免疫がきれてきたってことなのかなぁと思っています。


一歳までは一度もお熱ださへんかったのになー。


そんなわけで、
なにかしら病気をすると
お薬を飲ませるわけですが、
一歳児にお薬を飲ませるっていうのはこれは至難の技です。
というか、
そもそも普段からご飯をぜんぜん食べてくれへん上に病気でさらに食欲が落ちているうちの離乳食芸人に
お薬を飲ませるというのは、
この一歳三ヶ月の母親人生の中で困難なことのかなり上位に入ります。


ある日息子氏がまたお熱を出して病院へ連れていって、
抗生剤のお薬をもらいました。


いつものお薬やとヨーグルトに盛る、っていうのがうちの定番やったのですが、
そのお薬は酸味のあるものと混ぜると苦くなっちゃうから、
ヨーグルトとかとは混ぜないでね、とのこと。
アイスとかが甘くて冷たくて食べやすいよ、と。


なので私は張り切って、
帰り道にアイスを買って帰りました。
息子氏はたまにアイスをあげると大喜びで食べるので、
アイスにお薬を盛る作戦はかなり有効に思えたわけです。


が。
お薬を盛ったアイスを一口食べた瞬間。
息子氏大号泣。


なにごと!
いったいなにごと!


と思いアイスを見てみると、
そこには
「爽 三種の果実入りヨーグルト味」
と書かれているではありませんか。


酸味!それ酸味!!


奇跡のコラボレーションを果たしたそのお薬アイスを一口食べて見たら、まぁ苦いのなんのなんなのあれ!
ぶるぶるっと震えたね!


ばかわたしのばか。
自分がちょっと爽三種の果実入りヨーグルト味を食べたがったがばっかりにこんな苦いものを我が子に食べさせるなんて!!


自分の食い意地を反省いたしまして、
明日こそちゃんと息子氏に上手にお薬を盛ろうくっくっくというわけで、
オットに、
「息子氏にお薬と混ぜて食べさせるから、
バニラアイス買ってきて!」とメール。
「了解!」という返信を確認してわたしは先に寝ました。


翌朝。
今度こそ上手にお薬を盛るぞという決意を新たに、
冷凍庫からオットに買ってきてもらったバニラアイスを取り出そうとしたそのとき!!
ツマが目にしたものとは!!



冷凍庫で偉そうに横たわるスイカバー。



バニラアイスちゃうし棒にささってるしだいたいスイカてまた酸味やし!!!


スイカバーにお薬盛るのはあまりに至難の技すぎる。


というか間違いなくこれはオットが食べたかったものに違いない。


なんて似たもの夫婦なんだろう。
やだラブラブ!


というわけで今日はホラーではなくてみんな大好きで恋バナでした。(はーと)


まぁ冗談はさておき
(冗談ですよ。)
オットとは性格も価値観もなんなら選挙のとき投票する人も毎回ぜんぜんまったく違いますが、
こんなところが似てしまうもんやから夫婦っておもしろい。
いやおもしろくない。
これでは息子氏があまりに不憫すぎる。


というわけでどなたか、
子どもにお薬を上手に飲ませる方法の前に、
オットにバニラアイスを上手に買ってきてもらう方法を教えてください。