長男 | はんなり時間

はんなり時間

好きなものについて。
本と、京都と、食と、cafeと、海と、旅と、沖縄と、家族とかについて。



我が家の長男はもちろん息子氏なのですが、
そのはずなのですが、
しかし我が家には実はもう一人息子がいるのです。
29歳の息子が。。。!!


というわけで今日は29歳長男のお話。


こないだ出産後にしばらく書いていた日記を読み返していたら、
息子氏生後二ヶ月くらいのところで、
息子氏はかわいすぎるけど28歳(当時)長男はなんで息子氏が泣いてる隣でケータイでゲームできるんやろう(怒)
と言った旨のことがつらつらと書かれていた。


いやーこれ産後二ヶ月の非常にめんどくさい状態のツマの前では絶対にしちゃいけないよね♡
と、思いながら読んでたんやけど、
それにしてもそんなことがあったなんてすっかり忘れていた。


うちの長男(29)は、
自分のことと家事はなっかなかできませんが、
下の子(1)の面倒はよく見てくれる。
と、思ってた。
この一年三ヶ月、育児はよく頑張ってくれたなぁと。


何度も言いますが、
産後二ヶ月のめんどくさい状態のツマの前で、
泣いてる赤子をほったらかして(というかそれをあやすのはツマの役目と思い込んで)
ゲームをするっていうのはもはや自殺行為です自殺行為。


それに対する私の怒りはきっとただものじゃなかったはずなんやけど、
そしてそれは基本的にはネガティブなことは書かへんようにしているはずの日記に書かれてるくらい、
相当のものやったらしいんやけど、
いやはや覚えてない。
まったく覚えてない。


これはどういうことかと考えてみると。


うちの長男(29)ならびに私(そして夫婦の関係)が、この一年間でしっかり成長したということではなかろうか。
うっやだ泣ける。


よく言われるように、
ママはニンプ期間がある分、パパより早く、親になる実感がわくと。
一年かけてパパは、ゆっくりパパの実感がわいてきたのかもしれない。


そしてなによりも、
ここ最近、
息子氏がちゃんとコミュニケーションみたいなものをとれるようになってきて、
そのかわいさはパパ心をかなり刺激してるんやと思う。
だってほんまにかわいいもん(あほ)


オットは根っこはものすごく優しい人やと思うけど、
とはいえ九州男児の血が騒ぐからかなんなのか、
根本的には家事はしたくない、
やってくれる人がいるなら全力で甘えたい、
と思ってるふしがある。
というかそう自分でも言ってた。


まぁそんなことを世界一わがままツマの私が聞き入れるわけはないので、
あれやってこれやってと頼んでしまってるわけやけど
そしてまぁ結構頼ってるわけなんやけど(うふ)
それでも根本的な価値観っていうのはなかなか変わらへんよなぁそりゃぁ、
とよく思う。


けど一方で、
育児に関してはぜんぜんツマがやるべきみたいな価値観は持ってないな、
とものすごくかんじる。
何より息子氏との時間を、全力で楽しんでるなぁ、
と思う。
うん、最近は。
(寝かしつけ以外は。)


よくよく思い出してみるとたしかに、
最初はそんなことなかった。
ケータイ事件みたいなことが
ほんとしょっちゅう勃発した。


それが、
毎朝の息子氏のお風呂は、
今やどれだけ寝坊してもほとんど絶対文句言わずいれてくれるようになったし(これはほんと助かる)
朝ごはんを食べさせるときに、
私が何も言わなくても自分から息子氏に食べさせてくれることが増えた。
息子氏が泣いてるときにすぐ私にバトンタッチすることもかなり減った。


私がなにかを言ったわけじゃなくて、
(いや言ったかしれへんけどうん♡)
オットがそういう風に少しずつ変わってきてくれた。
ひとえに息子氏があまりにかわいいからやとは思うんやけれども。。(あほ)


例えばオットとけんかしたとき、
「この人はなんでこんなこともしてくれへんねんやろう」
っていう思いがおっきくなって
「なんでこんな人なんやろう!」って思ってしまう。
でも、
それってオットの全てというわけじゃないんやんね。
小さな一つの欠点なんて、
少しずつ少しずつ、
変化してゆく。
そうして夫婦はちゃんと成長していく。


いかんせん九州男児のオットは、
良いことアピールがものすごく苦手。
ジェントルマンちっくなことがものすごく苦手。
イクメンなんて言葉は全力で否定したがると思う。


でもいやほんとうに根っこはとても優しい人やから
息子氏と向き合う中で
どんどんいいパパに成長していってるんやな。
最初から完璧なパパもママも夫婦も家族もいーひんもんね。
少しずつ少しずつ、
成長していくんやもんね。


ということに気づいた台風の夜。


なんでこんなことを書いたかというと、
今朝長男(29)が、
ワッフル焼くよと私が言ってるにも関わらず、
「うまかっちゃんが食べたい」とのたまい、
私に「ワッフル焼くって言ってるやん」と言い返され、
結局ふて寝してお昼一時すぎまで起きてきーひんかったことを
私が寝に持ってるから
というわけでは決してありません。
あらホラーですね。



photo:01